人気ブログランキング |

灯りワークス / akari works 何かと何かをつなげたり、まとめたり

やわらかくてまるい香りージャーマンカモミールのWS感想つれづれ

あちらこちらで自然災害のもよう。どうぞお気をつけてお過ごしください。

昨日は、basisAさんのワークショップDayでありました。
ありがとうございました。

9月は乾燥(肌編)ということで、
ジャーマンカモミールのハンドクリームづくり。

a0198728_183321.jpg

ミツロウ溶かしちゅう。いい黄色です


やわらかくてまあるい香りが、なんとも心地よくて!
お茶とは違いますね、と言っていただきました。
香りが苦手という方がいるけどこれなら大丈夫かも、と。

ハーブの成分を油でとるので、水を使うお茶とは、香りがちがうのです。

香りの成分・精油は、油に溶ける脂溶性なのだ!
・・・と、あらためて体感した次第です。
(試作していて嗅いでいるはずなんですけどね。。。
やり取りのなかからハッと気づくことがあります。ありがたいことです。)


私自身にしても、カモミールとの初めての出会いはお茶だったから、
カモミールティーの香り=カモミールの香り、と脳内に書き込まれているようです。

お茶にしてみられる香りや色は、カモミールの一部に過ぎないのにね。
自分が知っている一面だけを見て判断してしまいがちなものですね、と教訓をもらったのでした。

a0198728_1844064.jpg

basisAさんのおやつは、カモミールのかき氷


同じ内容を21日(土)にもおこないます。
土曜の朝、10時半から。朝活気分でいらしてください。午後が長くて気持ちよいですよ。

 ○    ●    ○    ●    ○    ●    ○

*【9/3・9/21@代々木上原】乾燥その1・肌 — ジャーマンカモミールのハンドクリーム
http://keiko432.exblog.jp/18390861/

*ウェブサイト
 http://piperita.jimdo.com
by kon-kei | 2013-09-04 18:21 | 【旧】お知らせ