人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のベランダ菜園事情

我が家はアパートの1階です。
妙に広い、ベランダがあります。

1年目はコンクリートの照り返しに植物たちが負け、
2年目は忙しくてほとんど植えられず、
3年目の今年、ようやくプランターに緑がわさわさとしています。

我が家の主は、ローズマリー。この子は結婚当初からいるから、もう4年近くになるのかな。義父が挿し木した苗をもらってきたら、今やどっしり存在感を示すようになりました。

そして、今はミニトマトが枝葉をのばしています。
これも義父が増やした苗から。毎日トマトを収穫しています。

我が家のベランダ菜園事情_a0198728_13431334.jpg

トマト、バジル、ローズマリー、赤じそ


ローズマリーは、オイル漬けとチンキに仕込みました。
バジルは、冷凍していて、もう少したまったらジェノベーゼにする予定。フレッシュハーブのお茶もいいんですけどね。

こんなベランダ菜園。将来は、平屋に住んで家庭薬草園をつくりなぁーなんて思っています。


 ○    ●    ○    ●    ○    ●    ○

*【7/2・7/27@代々木上原】レモングラスの虫除けスプレー
http://keiko432.exblog.jp/17955971

*【8/3@練馬】暑い夏をのりきる~ハーブでナチュラルな暮らし
http://keiko432.exblog.jp/18033195/

*【8/6・8/24@代々木上原】夏こそお風呂!ペパーミントのしゅわしゅわバスボム
http://keiko432.exblog.jp/18133247

*ウェブサイト
 http://piperita.jimdo.com
by kon-kei | 2013-07-24 06:42 | 植物いろいろ