人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形の在来作物のものがたり「よみがえりのレシピ」

先日、映画を見てきました。
雑誌「ecocolo」の試写会に当選して。ありがたや。

「よみがえりのレシピ」という映画で、
山形で在来作物を守って来た方々のドキュメンタリー。

箇条書きで感想。
・きれいな野菜の色。特に焼畑後のコントラストといったら。

・現金収入の魅力に惑わされず、「種がなくなったらいやだ」という感覚に従って。
 作物を細々守ってきた方がいる。こういう人たちがこれからのヒーロー/ヒロインなんだなぁ。

・自然に対して「ありがたい」というおばあちゃん。その感覚にハッとする。
 自然は守ってやる対象ではなく、私たちは恵みをうけている立場。もちつもたれつ。

・効率的でもきらびやかでもないものが、実は宝だったりするのね。

・アル・ケッチャーノのイタリアンおいしそう。行ってみたいー。おなかすいたー。


http://y-recipe.net
山形の在来作物のものがたり「よみがえりのレシピ」_a0198728_12593276.jpg

by kon-kei | 2012-10-15 12:58 | 日々、徒然