人気ブログランキング |

灯りワークス / akari works 何かと何かをつなげたり、まとめたり

フェアワイルドを買おう!

植物ってホントすごいもんだなぁとおもいます。

食品にもなるし、
薬にもなるし、
精油にもなるし、
化粧品にもなるし・・・。

そして時には自動車の座席シートまでも・・・。

そういえば、“植物由来の成分”というワード、よく聞きます。


世の中のナチュラル志向から、植物の利用が増加しているそうです。

    *               *               *

昨日参加したのは、
「世界の薬用植物保全の将来―日本に期待されるリーダーシップ」(→リンク)というセミナー。

トラフィックイーストアジアジャパンの金成さんがスピーカーでした。

“薬用植物”には、
もちろんアロマオイルやハーブティーとして使用するものも含まれます。

薬用植物の多くは
野生(つまり、その辺に生えている)から採取されているのだとか。

(たしかに“ワイルド”と書いているハーブ、たまに見かけますねぇ。)


なんと絶滅の危機にあるのは、35-40%にものぼる!


野生植物は地域の人の貴重な収入源であるものの、
採りつくしちゃったら困ってしまいますねぇ。

地域の生態系や環境も変化するでしょうし、
そしたらくらしづらくなるでしょうねぇ・・・。


そうさせているのが、
海の向こうで暮らしている私たちだったら、心苦しいねぇ。

    *               *               *

2009年には「フェアワイルド」という認証制度が出来たとのこと。

このリンク(→こちら)の右上にあるフェアワイルドのマーク。
適正な量を計画的に採集している商品についているそうです。

“ちゃんとした”商品を買うことが、
現地の人の生活を応援することになる。

買いましょう、フェアワイルド。

    *               *               *

日本企業でこれをつけているところはまだないそうですが、
どんどんでてきたらいいですね!
by kon-kei | 2011-07-02 17:56 | 【旧】エシカルハーブ