人気ブログランキング |

灯りワークス / akari works 何かと何かをつなげたり、まとめたり

ハーブをめぐる、「エシカル」。

 「植物の香りって、ほっとするかも。
 ハーブって、使うと元気になるんだ!」

 かつては、
 アロマやハーブをなんとなく うさんくさく、
 「おしゃれな人がやること」と感じていた私。

 でもあるとき、なんとなく手に取った一組のアロマオイルのセットから
 植物のチカラを信頼しはじめました。

 「Evidence Based Medicine(根拠に基づいた医療)」という言葉を
 知ったときのあの衝撃。

 え?ハーブでほっとするのって、気のせいじゃないの?
 理由があるの?って。

 
 あれから2年半くらいがたちました。
 メディカルハーブコーディネーター、
 アロマテラピーアドバイザー、
 ハーバルセラピスト・・・とマイペースに勉強を続けるなかで気づいたこと。

 このハーブは、どこからきているの?
 だれがつくっているの?

 これで私たちが健康にハッピーになる裏側で、
 生産国の人の生活を崩していたり、しないか?
 乱獲、アンフェアな貿易、搾取、児童労働・・・

 もしもそんなおかしなバランスの上に成り立っているのなら。
 
 なんだか”気持ち悪い”よ。


 昨年1年、ブログを書いていました。
 あまり更新されないブログだったけれど、
 ちょっとずつ、ちょっとずつ、情報をあつめるなかで
 ハーブをめぐる、いろんな動きがあることを知りました。


 そして、いま。
 去年よりもっともっと、生活に近く寄り添いながら、
 ハーブのこと、地域のこと、地球のこと、暮らしのこと、記録していきたい。

 
 ここでは、ハーブはひとつのツールなんだと思います。

 ハーブの話題を中心に、
 セルフケアのこと、
 地域の活動のこと、
 地球でいま起こっていること・・・

 かしこまったカタチではなく、
 ゆったりゆるりと自然体で綴っていきたいと思っています。


 (「エシカル」とは、もともと「倫理的な」という意味ですが、
 「地球環境や社会に配慮した」という意味合いを持つようになった言葉。
 
 「エシカルコンシューマリズム」は、そのような商品を選んで消費をすること。
 いま、日本でも広まってきているそうです。)

a0198728_2245451.jpg

by kon-kei | 2011-02-13 21:59 | 【旧】わたくし