人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピスト資格を取得しました

このたび、日本アロマ環境協会のアロマセラピスト資格を取得しました。

はじめて精油を手に取った日から7年が経ちます。
当時は「香りでリラックスするなんて、本当なの?」と半信半疑。

それでも、なんとかストレス状態を緩和したくて、
「良いものだったらめっけもん!」くらいの軽い気持ちで
初心者向けのセットを購入したのでした。

そのときのアロマランプは今も現役。
店頭では超音波式のディフューザーが主流となったような近ごろでは
ちょっとオールドファッションな感じもするけれど、
今日も、ローズマリー+レモングラス+イランイランを
香らせてくれています。

あらためて今の肩書きを並べると、

・日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルプラクティショナー、ハーバルセラピスト、メディカルハーブコーディネーター

・日本アロマ環境協会認定
 アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター、
 アロマテラピーアドバイザー、環境カオリスタ

となります。
ずいぶん、勉強しましたね・・・

(アロマテラピーを始めたのと同時期に、ハーブティーも試していました。
精油よりもハーブに親しみを持ったため、メディカルハーブの学びが先行しました)

アロマテラピー&メディカルハーブを学び始めた頃、
“いつかアロマやハーブで、頑張る人の毎日をサポートできたらいいな”とぼんやりと思っていて。
目指す形は遠く遠くに見えていたのですが、
講座をやらせてもらったり学びをすすめたりすることで次第にスキルが追いついてきたようです。
(もちろん、これからも学びはつづくのですが。)

スタートラインについて、そろそろ、Take Off!の時間
アロマテラピーのトリートメントを中心に、
活動を構成していこうと思います。

不安たっぷり、迷いもたっぷり。
できるのかなという気持ちもあれば、セラピストという呼び名への恐れもあり。
これまで同様、変化することも、あるでしょう。
ただただ、謙虚に、あろうと思います。


トリートメントのご予約を受付けはじめる予定ですが、
内容はまた、あらためて。

* *

Facebookページをつくりました。
もし、よろしければ、ご覧下さいませ。
https://www.facebook.com/aromatherapy.akari
by kon-kei | 2014-11-05 10:47 | わたくし