「ほっ」と。キャンペーン


練馬区の西側に暮らしております。ハーブのワークショップをしています。


by keiko.s

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
エシカルハーブ
日本産アロマやハーブ
植物いろいろ
作ったもの(アロマやハーブ)
練馬野菜でセルフケア
日々、徒然
こんなのみつけた。
ちょいとややこしいはなし
練馬の好きなところ
わたくし
お知らせ
植物の本

オフィスワーカーのハーブ
未分類

以前の記事

2016年 12月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

自己紹介

メディカルハーブとアロマテラピーの講座をしています。忙しい日々にセルフケアを。JAMHA認定ハーバルプラクティショナー、ハーバルセラピスト。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/環境カオリスタ。

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル

最新の記事

ブログ移行のご挨拶
at 2016-12-01 00:00
【3/18@大泉学園】メディ..
at 2015-02-23 07:50
【12/18@大泉学園】ナチ..
at 2014-12-04 16:52
アロマセラピスト資格を取得し..
at 2014-11-05 10:47
【11/20@大泉学園】co..
at 2014-11-04 10:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
スクール・セミナー

画像一覧

ブログ移行のご挨拶

<お知らせ>

ウェブサイトを開設し、ブログを移行しました。

ハーブとアロマテラピー 灯り 
ウェブサイト http://a-akari.com
Facebookページ https://www.facebook.com/aromatherapy.akari

お手数ですがリンク先をご覧いただけますと幸いです。
[PR]
# by kon-kei | 2016-12-01 00:00 | お知らせ

【3/18@大泉学園】メディカルハーブ入門講座〜春編

お正月、立春、旧暦新年と過ぎまして、2月も終わりが近づいています。
日が延びているのをうれしく思う今日このごろです。

さて、copseさんでのメディカルハーブ講座のお知らせです。
私たちの身体は春に向けて、自らを整えはじめているはず。
そのサポート役として、ハーブを使うなら何がいいでしょう。
そんなお話を実習とともにしてみたいと思います。


copseさんではハーブティーの販売もしています。
https://copse2010.wordpress.com/2015/01/30/【入荷情報】花粉対策ハーブブレンド/


     メディカルハーブ入門講座〜春〜

メディカルハーブとは、健康や美容のために用いる薬草のこと。
この講座では、メディカルハーブにはじめて触れる方を対象に、
その魅力と季節のからだの状態に合わせた使い方をご紹介します

【内容】
・メディカルハーブとは
・春のからだ
・春に使いたい5 つのハーブ
(エルダーフラワー、ペパーミント、ネトル、ローズ、ダンディライオン)
・実習

日にち: 2015 年3 月18 日(水) 10 時〜11 時15 分
場 所: copse (練馬区石神井台3-24-29 ロイヤルコトブキ1F)
受講料: 3000 円+税 (「春に使いたい5 つのハーブ」お試しミニセット 付き)

【お申込】
copse (info@copse.biz)
またはハーブとアロマテラピー 灯り(info@a-akari.com) まで

a0198728_2333839.jpg


○  ●  ○  ●  ○  ●

ハーブとアロマテラピー 灯り 
ウェブサイト http://a-akari.com
Facebookページ https://www.facebook.com/aromatherapy.akari
[PR]
# by kon-kei | 2015-02-23 07:50 | お知らせ

【12/18@大泉学園】ナチュラルクレンザー作り

copseでのアロマ講座のお知らせです。
12月は大掃除に備えて、ナチュラルクレンザー作り。

重曹とクエン酸、エッセンシャルオイルを使ったお掃除をお伝えします。

元来ずぼらでお掃除を億劫に感じてしまうわたくしですが、
良い香りのなかでお掃除できる〜と思えば、やる気もでるというもの。。

重曹とクエン酸(+ときどきセスキ炭酸ソーダ)を使えると、
何本も洗剤を買い求めなくて良いので楽になりました。

写真はcopse店主の小森さんが撮ってくださいました!

https://copse2010.wordpress.com/2014/11/29/【マンスリー講座】ナチュラルクレンザーづくり/


○  ●  ○  ●  ○  ●

Facebookページをつくりました。
https://www.facebook.com/aromatherapy.akari
[PR]
# by kon-kei | 2014-12-04 16:52 | お知らせ

アロマセラピスト資格を取得しました

このたび、日本アロマ環境協会のアロマセラピスト資格を取得しました。

はじめて精油を手に取った日から7年が経ちます。
当時は「香りでリラックスするなんて、本当なの?」と半信半疑。

それでも、なんとかストレス状態を緩和したくて、
「良いものだったらめっけもん!」くらいの軽い気持ちで
初心者向けのセットを購入したのでした。

そのときのアロマランプは今も現役。
店頭では超音波式のディフューザーが主流となったような近ごろでは
ちょっとオールドファッションな感じもするけれど、
今日も、ローズマリー+レモングラス+イランイランを
香らせてくれています。

あらためて今の肩書きを並べると、

・日本メディカルハーブ協会認定
 ハーバルプラクティショナー、ハーバルセラピスト、メディカルハーブコーディネーター

・日本アロマ環境協会認定
 アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター、
 アロマテラピーアドバイザー、環境カオリスタ

となります。
ずいぶん、勉強しましたね・・・

(アロマテラピーを始めたのと同時期に、ハーブティーも試していました。
精油よりもハーブに親しみを持ったため、メディカルハーブの学びが先行しました)

アロマテラピー&メディカルハーブを学び始めた頃、
“いつかアロマやハーブで、頑張る人の毎日をサポートできたらいいな”とぼんやりと思っていて。
目指す形は遠く遠くに見えていたのですが、
講座をやらせてもらったり学びをすすめたりすることで次第にスキルが追いついてきたようです。
(もちろん、これからも学びはつづくのですが。)

スタートラインについて、そろそろ、Take Off!の時間
アロマテラピーのトリートメントを中心に、
活動を構成していこうと思います。

不安たっぷり、迷いもたっぷり。
できるのかなという気持ちもあれば、セラピストという呼び名への恐れもあり。
これまで同様、変化することも、あるでしょう。
ただただ、謙虚に、あろうと思います。


トリートメントのご予約を受付けはじめる予定ですが、
内容はまた、あらためて。

* *

Facebookページをつくりました。
もし、よろしければ、ご覧下さいませ。
https://www.facebook.com/aromatherapy.akari
[PR]
# by kon-kei | 2014-11-05 10:47 | わたくし

【11/20@大泉学園】copse講座:ルームフレグランスと香水作り

気づけば、今年もあと2ヶ月。
ハロウィンが終わって、街中は徐々にクリスマス仕様ですね。

さて、コプスでのアロマ講座、11月はルームフレグランスと香水作りです。

クリスマスに向けて、ちょっとスパイシーであたたかみのある香りを。
香水は一か月ほど熟成させるので、クリスマスくらいに良い頃合いになるかとおもいます。


日にち:2014年11月20日(木)
時間:10時〜 ※11時半までには終了します
場所:copse(東京都練馬区石神井台3-24-39 ロイヤルコトブキ1F)
参加費:3000円

詳細・お申込方法:http://copse2010.wordpress.com/2014/11/02/


a0198728_10444755.jpg


都立青山公園のドイツフェスティバル。
シュトーレンやアドヴェントカレンダーなどなど、クリスマス気分です。
ドイツと言えば植物療法。ハーブティーや精油、入浴剤もありました

[PR]
# by kon-kei | 2014-11-04 10:43 | お知らせ